1枚革の「美しい」縫わない財布をご紹介します【所作】

こんにちは!


突然ですが、皆さん革財布は好きですか?僕は好きです。基本的には今まで使ってきた財布はほとんど革財布です。一度だけツイード生地の財布を使用したことはありましたが、なんとなく飽きがくるのが早いというか、毎日柄物の財布を見てると目がチカチカしてきちゃって(個人差あり)、結局革財布に戻しちゃったんですよね。w


男性の方は後輩や女性に食事をご馳走する機会もそれなりにあるかと思います。そんな時ちらっと見える財布をスマートに見せたい、スタイリッシュに見せたいという願望をお持ちの方も多いのではないでしょうか。


そんな方々におすすめ、人とも被らない財布「所作」をご紹介します。
(あ!近年キャッシュレス化も進んできて、現金持ち歩かないよ~って人も、一旦立ち止まって読んでいってください!)


f:id:matsu_af:20220311101746j:plain

所作 Shosa

【折り紙のように、1枚革を縫わずに仕立てる】をコンセプトに、数多くの革製品を手掛けてきたNo,No,Yes!(ノーノーイエス)というブランドが作りあげた「所作」。この美しい名前から連想するように詫び寂びや、和を感じられる日本らしい素晴らしい財布になっています。財布を展開しているブランドは数あれど、このような財布はなかなか見当たらない、いや無いでしょう。


www.nonoyes.co.jp


さらに美しいのはもちろん名前だけではありません。このスマートで佇むような美しさ、素晴らしくないですか?この所作、なんとジャパン・レザー・アワード2009で最優秀グランプリに輝いているんです。しかもその後、ルーブル装飾美術館で展示されていたほど、世界でその高い芸術性を認められているのです。いや本当素晴らしくないですか?(しつこい)


f:id:matsu_af:20220311103504j:plain


次は所作の大きな特徴をあげていきたいと思います。

デザイン性が高い

先ほども書きましたがデザインアワードで受賞歴があったり、ルーブルで展示経験があったりする所作、もちろんデザイン性が高いことがひとつの理由ですよね。折り紙のように作られている美しさも然ることながら、僕が好きなのは色使い。定番の黒やブラウンのみならず、金や銀をあしらったデザインのものもあったり、女性も身につけやすい淡いピンクやブルーなどもあります。他にもまだまだ豊富なデザインの財布があって、自分好みのものを見つけやすいことも魅力的。

糸が使用されていない

基本的に財布というのは、当たり前ですが糸を使用して各部位を裁縫して繋ぎ合わせています。その必ず使用されている糸を使わず折り紙の様にうまく組み合わせていき、ひとつの財布を作り上げているのです。正直初めてこれを見たとき、知った時はそんなことできるのかと、驚きを隠せませんでした。


f:id:matsu_af:20220311115202j:plain

1枚革で制作されいる

しかも所作の財布は、糸を使っていないだけに留まらず革自体も1枚革のみで制作されています。もちろん本革。つまり切り貼りなどをしていないとうことですね。それでいて、財布に必要な間仕切りなどの部位を作っていると思うと、どんな職人技なんだろうと技術力にまた驚かされます。

デザインモチーフは袱紗(ふくさ)

袱紗とは、ご祝儀やお香典を包むのし袋・金封を包む布のことを言います。最近ではあまり見かけなくなりましたが、たまに結婚式などの冠婚葬祭などで見かける程度でしょうか。お祝いをやさしく包み込み、大事に扱うということの表れの袱紗をモチーフとしてるところも、製作者の意図が垣間見えて、よりブランドを好きになっていきます。


f:id:matsu_af:20220311105703j:plain

財布以外にも商品展開がある

今回は財布の紹介をさせていただいておりますが、その他にもコインケース、カード入れ、ショルダーバッグやクラッチバッグに至るまで展開されています!これに関しては、財布の使用頻度が低いから買うのを躊躇っていたあなたも、所作を手に入れることが出来ます!キャッシュレス化も進んできていますし、カードケースとかもこんなスタイリッシュなものを持ってると、かっこいいですよね。

価格が魅力的

気になる価格です。これだけの技術力や他とは違うデザイン性を併せ持ちながら、折財布(ショートウォレット)であれば1万円後半から、長財布(ロングウォレット)であれば2万円台から手に入るという、財布にしては手に入りやすい価格となっています。ちなみに今僕が持っている財布は、本革の長財布で3万円台のものです。これでも安いと思って手に入れたのですが、所作はさらに安い。本当にすごいです。



以上が所作の紹介になります。
財布に限らずキャッシュレスが進んでいる今向けの、コインケースやカードケースなどもありますよ!必ず合うアイテムがあるのでぜひ一度ホームページを見てみてください!


www.shosa.tokyo