元祖サイドゴアブーツについて深堀ってみた【Blundstone】

こんにちは!


寒い日がまだまだ続いていますね。花粉の季節も相まってダブルパンチで辛いです。。。
季節の変わり目の体調管理、本当難しいし苦手。。(小声)


寒さと花粉に負けず、今日も引き続きファッションについての情報を発信していきたいと思います!


前回の記事はこちらから↓


matsu-af.hatenablog.com


先日は、「ボトムス(パンツ)」についての記事を書かせていただきましたが、今回はそのパンツに合う革靴をおすすめしたく、中でも「ブーツ」について紹介をしたいと思います。パンツを買ったなら次は、靴を揃えて下半身のお洒落を強化していきましょう!


しかも前回とは違い、ひとつの商品に絞って深堀ってみようかなと思っています!その前に、ひとくちにブーツと言っても様々。。


より細かく書こうとするとさらに分野が増えていくようなイメージです。


その中で今回ご紹介するのはBlundstone(ブランドストーン)というブランドの、サイドゴアブーツです!早速ですが、見た目はこんな感じ。


f:id:matsu_af:20220307104208j:plain

Blundstone(ブランドストーン)BS063

Blundstoneは、1870年にオーストラリアで創業された老舗のワークブーツブランドです。主にサイドゴアブーツの生産を行っており、「サイドゴアブーツの元祖」とも言われているブランド。


blundstone.jp


様々なサイドゴアブーツが展開されている中で、僕的イチオシは「BS063」という型番になります。ではなぜこのブランド、この型がおすすめなのか、5つに分けて詳しくご紹介していきますね!


1. 元祖サイドゴアブーツ
このブランドを選んだ理由はこれ。シンプルイズベスト!(笑)
やっぱり元祖って響きがたまりません。さらに老舗という信頼も、大きなポイントのひとつですね。


2. デザイン
この型の大きな特徴としては、つま先が、「スクエアトゥ」になっているところです。とはいえ、真四角ではなく、少し丸みを帯びた感じの仕様。ここも流行りを抑えていて嬉しいところ。さらにカジュアルさとドレッシーさが絶妙なバランスでデザインされていて、綺麗目な服装にも、カジュアルな服装にもどちらにも合う、そんな素晴らしいデザインです。


f:id:matsu_af:20220307122729j:plain


3. 最初から柔らかく、さらに雨に強い
オイルドレザーという、最初から革にオイルを馴染ませているレザーになるので履き始めから柔らかく足にフィットしてくれて、比較的靴擦れなどが起きづらいです。これは小さなことですが、わりと嬉しいポイント。
もうひとつの特徴としては、雨(水)に強いこと。シンプルにオイルが雨を弾いてくれます。さらに、ソールとアッパーが特殊な圧着方法で繋がれている為、ソールとアッパーの間から水が侵入してくる恐れもありません!つまりレインブーツとしても活用可能!一石二鳥とはこのこと。


4. 軽いし、歩きやすい
片足約500g前後という軽さもポイント。分かりやすく言うと、これはスニーカー並みの軽さです。そしてソールはBlundstoneが特許を取得している、ショックプロテクションシステム(SPS)というものを採用しており、歩行時にかかる負荷を大幅に軽減をしてくれます。まさに日常使いを考慮してくれていますよね!


5. 素材が良いのに価格が手に取りやすい
ここまで読んでくれている方の中には、「これって合皮(フェイクレザー)なんじゃないの~??」と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが・・・、こちら本革なんです!ここまで性能が整っているにも関わらず、本革なのはまじで凄い!しかも、価格はなんと約25,000円!正直、かなり本革ブーツの中では手に取りやすいお値段なのではないのかなと思っています。いや、もう言い切っちゃいます!かなり安いです!


blundstone.jp


以上が、BlundstoneのBS063をおすすめする5つの理由でした!
前回ご紹介させてもらったミリタリー系の洋服にも、とても相性ばっちりなブーツブランドになりますので、是非このデザイン性と快適さを体感してみてください!


僕はもう2足目を購入検討中ですw
【Blundstone】本当におすすめです!では、良い1日を!