【30代・メンズ】押さえておくべき必要なファッション要素を考えてみた

こんにちは!


今までの記事では特に僕の年齢について触れる機会なかったので言ってなかっただけなのですが、僕実は三十路なんです。「30代に突入したしやっぱり大人になったなぁ」とか「大人にならないとなぁ」とか、そうゆう実感とか・・・特に大きく感じてません。


感じてないんかいっ!って心の中で突っ込んでいただいた方、ありがとうございます。感謝ですw


でも何か周りの友人とも話したりしていると、三十路ってそれなりにちゃんとしなきゃいけない年齢に入ってきているらしく、、、大人って大変ですね。人間やめて雲になって浮かんでたいです。誰


f:id:matsu_af:20220309143854j:plain


すみません、無駄話が過ぎました。

今回はそんないい大人への階段を歩み始めた30代に必要なファッション要素を調査してみました!体型が変わり始める年齢でもありますし、ライフステージが変わってファッションに対する意識も変わっているからかもしれません。20代の頃とは違う悩みが増え始めた今、ここだけ押さえておくと安心な30代に求められるファッションポイント、そんなことが分かる記事になればなと思っています!

まずどんな服装が好まれないのか?

好かれる服装の前に、「ここは避けておいた方が良い好まれない服装」ってどんなものがあるんだろう?と気になって、僕の友人調べではありますが調査してみました。簡単にまとめると以下の様なことが苦手とのこと。(一部若者言葉が含まれている場合がございますw) ※調査対象 友人4名

・清潔感がない
・デニムブーツカット
・サイズ感が合っていない
・つま先がとんがった革靴
・ヤリラフィー・ウェイ系ファッション
・柄物が子供っぽい幼い (ドクロやズボンの裾の切り返しにチェック柄が入ってる)


ふむふむ。やはり清潔感がなく服のチョイスが子供っぽ過ぎる服装は好まれない傾向にあるみたいですね。これらを解消していく為には、何を実践していけばいのでしょう?4つのポイントに絞って書いていきます!

Point1. 清潔感

まずは、先ほども先頭に挙げられていた清潔感。こちらは僕も必須条件かなと感じています。着ている服が汚れてしまっている、シワがあるなんてことありますよね。これを無くすだけで大きく印象が変わり、清潔感が生まれてきます!「今日の服、シワが寄っていないかな?清潔感あるかな?」と意識しながら、服選びをしてみましょう!

Point2. 使用する色を多くしすぎない

次は配色。おしゃれに自信がない人やこれから始めたい人は、着こなしに使用する色を多くても3色以内にまとめるのがおすすめ。特にセットアップを持っていると、簡単にかつお洒落にこれを達成できます!最近も同色のセットアップ販売が、大手衣料品店などを含め増えてきていて、流行っている印象。パンツとジャケットで1色、インナーの白Tで1色、黒のスニーカーや革靴で1色、これで合計3色!同色に限らず、同系色でも大丈夫です!色を絞ることで1つ目のポイントとして挙げた清潔感も同時に満たせて、一石二鳥!


f:id:matsu_af:20220310111306j:plain

Poin3. 少しだけゆとりを持ったシルエットにしてみる

30代メンズが全身ぴちぴちではナンセンス。大人の余裕を見せる為にも、サイズはややゆっとりめのものを選んでみましょう。手始めに気を付けるアイテムとしては、パンツ。細すぎるスキニーパンツなどは、子供っぽい印象がどうしても増しがち。ゆったりめのスラックスなどをまずは手に入れてみることをおすすめします。しかし、ダボっとしすぎているとだらしない印象を与えてしまうのでご注意を!

point4. 無地のアイテムを着用してみる

最後は、アイテムの柄です!やはり無地が超おすすめ。柄物も良いですが、初心者向けではなく身に着ける他の服も限られてしまったり、良いと思って合わせた服が意外と良い感じに見えなかったり。なので、Tシャツやパンツ、アウターなどもまずは無地のアイテムを手に入れてみてはいかがでしょうか。無地同士でケンカをしたりすることはないので、とても合わせやすく使いまわしも出来て良いことづくめ!


f:id:matsu_af:20220310112223j:plain


カジュアルに見えがちな服装でも、ポイントを押さえておけば大人ファッションに早変わりできます!小さなことを意識して、毎日の服選びをしてみましょう!周りからの印象ががらりと変えられるかも?